読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽と酒とその他もろもろ

日々起きたことをのんびりと綴ってゆきます。

再び夜明け前

仕事で今日は疲れたと思った日はたいていごはんの後寝落ちしてこんな時間に目が覚める。よくない。

ビルメンという業界

正直入社前にしっかりと研究したわけではないし半年たった今でもまだわからないことの方が多いが、自分のいるビルメンという業界は底辺だ。

いくら会社の規模が大きかろうがそれはその下にそれだけの人がいるってだけで賃金が高いわけじゃない。

それに仕事はもっぱら電気、水道、空調、ガスなどの設備点検に管球交換、トイレとか排水を直したりと雑用のようなことも多い。今の現場は建物が古いからなおさらだ。正社員の自分は加えて業者の立ち合いや報告書の作成、受注発注など伝票入力もあるので一日中暇な日は珍しい。いや珍しいというかそんな日はない。

それでもがんばってたくさんのことを覚えながら毎日を過ごしてるわけだけど、やはり体がついて行っていない気がする。

だからこそ早く落ちてこんな時間に目が覚める。よろしくない。

時間つぶし

昨日はもう8時くらいには落ちてた…と思う。記憶が定かではない。

起きたのは確か2時くらいだったかな?することもないのでAmazonプライムビデオで「スクール・オブ・ロック」を見てた。ニコ動のけいおんMADでちらっと見て気になってはいたんだけど、これがどうして予想以上に面白かった。教師の友人のふりをして金目当てに学校へ行き、そこで偶然才能を持った子供たちを発掘して共にバンドバトルへ出場する…なんともめちゃくちゃではあるが非常に良い作品だったので見てないという人はぜひ。

ロックといえばもう1つ個人的に評価の高い映画がある。「ロック・オブ・エイジズ」だ。いわゆるミュージカル映画で、あのトム・クルーズを助演として出すトンデモ映画でもある。でもトム・クルーズを含めキャラクターが皆かっこいい、80年代という古き良き時代を再現したような映画だった。そして何よりこの映画は曲がいい!Bon JoviにGuns N' Roses、WhitesnakeやJourneyなどなど往年の名曲を劇中歌として起用している。ロック好きな人にはオススメです。

今日の1曲

今日は先ほど書いた「ロック・オブ・エイジズ」の劇中にトム・クルーズが歌った、Bon Joviの「Wanted Dead Or Alive

そういえば劇中でトム・クルーズが歌上手すぎて正直ビビったけど、調べてみたらGuns N' Rosesのアクセル・ローズがボイストレーナーについてたそうで。金かかってるなあ…。

www.youtube.com