読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽と酒とその他もろもろ

日々起きたことをのんびりと綴ってゆきます。

習慣づけるということ

1週間ぶりです。また昨日も寝落ちしてこんな時間に…懲りない。

今日は悩みを書き綴ってゆきます

音楽と習慣

ここ最近、特に音楽に関して習慣づけるということがなかなか難しいと感じるようになった。

毎日楽器を弾くことを目標にしながら、とりあえず1回目の演奏会を終えた。しかし結果的に練習が十二分にできていたかというとそんなことはない。自分の実力、演奏に対する満足感を考えると十二分に練習できることはこの先ずっとないのだろうが、それにしても練習が足りない。それにずっと感じていることだが、仕事と練習を並行してやるというのは難しい。仕事の多い日は帰り着くころにはへとへとになり、昨日のように気づいたら寝落ちしてこんな時間に目が覚めている。しかもそのような日が最近非常に多い。

もちろんちゃんと集中して練習できている日はあるし、休みの日でもパークに行く時間と練習に専念する時間とは分けているつもりなのだが、やはり仕事のある日にいかに練習する時間を取れるか、そしてそれを継続していくことが今の課題なのだと思う。

生活を変えること

もともと習慣づけるのが苦手な性格であるため、大学時代は試験の成績はさっぱりだったし結局痩せることもしなかった。今さら生活習慣を変えるのも難しいのだが、今の状況を鑑みるに、やはり生活習慣は変えなければならない。

しかし今までのように全てを一変させることは、おそらくというか絶対に心が3日もたたずに折れるだろうからまずは自分の変えられるところから少しずつ、少しずつ変えていきたいと思う。

好きで続けていることだし、せっかく弾ける場所も機会も与えられているのだ。活かせるように行動しよう。毎日わずかでもいい。メンテするだけでもいい。楽器に触ろう。体力に余裕があれば練習もしよう。音楽を楽しむために最大限の努力をしていこう。

 

書いてて眠たくなったので今日はここまで。遅番なので昼から出勤…の予定です。

雪の状況次第では仮眠からの早番もありうる(汗)